小児科
診療スタッフ
上田小児科部長.jpg
上田 大輔
部長
資格・専門医

日本小児科学会認定小児科専門医/臨床研修指導医

小児科診療の柱
  • 小児の「プライマリーケアの最前線」としての役割を担います。
  • 小児の全身を診る「かかりつけ医」として対応します。
  • 小児の「健康管理の正しい知識」を得るためのお手伝いをします。

 

受診の際のお願い

1)小児科外来を受診する際、以下の項目に当てはまる方、または♯7119に相談して受診を勧められた方は、

 まず小児科外来まで、事前にお電話をお願いいたします。

2)問診内容を確認のうえ、受診方法を指示いたします。

 

《チェック項目》

 発熱、咳、鼻水、だるさ、下痢症状などに加えて、

□ 家族がCOVID-19(新型コロナウイルス)に罹患した。

□ 直近2週間以内に、患者または家族がCOVID-19(新型コロナウイルス)患者と接触した。

□ 通っている学校、保育園、幼稚園、または家族の職場でCOVID-19(新型コロナウイルス)が発生した。

□ 自覚の訴えが可能な年長児で、嗅覚障害または味覚障害がある。

 

ご理解とご協力のほど、宜しくお願いいたします。

感染症

発熱、咳嗽、下痢などの症状について、分りやすく説明します。
プリントを利用して、正しい知識を整理して伝えます。
抗生物質の適正使用を遵守します。

アレルギー

気管支喘息、アレルギー性鼻炎:治療ガイドラインを遵守して対応します。
食物アレルギー:症状に対する初期対応と、食事の基本指導を行います。
アトピー性皮膚炎:スキンケアの基本指導を行います。

予防接種

一部を除いて予約なしで予防接種が可能です。

予約が必要なワクチンを以下に示します。

1)  定期接種: ロタウイルス

       予約方法 下記のPDF 参照

 

2)  任意接種: 三種混合、不活化ポリオ、A型肝炎、

          麻疹(単独)、風疹(単独)

       予約方法: 平日 13:00 ~ 16:00

                011-722-1110(代表)までお電話下さい。


予約についての詳細は「予防接種」の項目をご参照ください。
夜診を含む、すべての診療時間帯で予防接種が受けられます。
通常診療と別の待合スペースを設け、感染症患者さんとの接触を避けます。

 

※通常の小児科外来ではインフルエンザワクチンとその他ワクチンの同時接種は対応できませんのでご注意ください。

 インフルエンザワクチンを含まない同時接種は可能です。

※小児科予防接種専門外来ではインフルエンザワクチンを含むすべてのワクチンの同時接種が可能です。(注射は4本まで)

 

小児科通信(PDFにてご覧いただけます)
外来にてお渡ししている資料です
​​