医療公開講座

 

医療費自己負担額が年々高額となっている現在では病気になってからの治療も重要ですが、その前段階で病気になりにくくすることが重要となってきております。

皆様の健康増進にお役に立ちたい思いで、数多くの医療にまつわるお話をさせていただいております。

ぜひお気軽にご参加ください。
 
★主な講演会場実績
・札幌東徳洲会病院(5Fセンターホール)
・東区民センター
・北区民センター
・西区民センター
・中央区民センター
・北区)篠路コミュニティーセンター
・石狩市)花川北コミュニティーセンター
 
★新たに予定している講演会場(令和2年度~)
・東区)苗穂本町地区センター
・東区)栄地区センター
・東区)ふしこ地区センター
・北区)太平百合が原地区センター
・北区)拓北あいの里地区センター
DSCN0062.JPG
医療公開講座のご案内 【※令和2年度 札幌市(保健福祉局)の後援を受けております】
★新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当院主催の医療公開講座を一時中止しておりましたが、
 感染防止策を徹底したうえで、再開しております。
 開催にあたり、新型コロナウイルス感染症への対応として、下記の感染防止対策を徹底いたします。
 参加を予定される皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
事前申し込みをお願いします(完全予約制)
 ※座席は一定の距離を空けて配置しております。
 ※座席に限りがあります。下記まで、ご予約のお電話をお願いします。
 ※キャンセルの場合は事前にご連絡くださいますよう、お願いします。
  地域広報室:011-722-1168(平日8:30~10:30、16:00~17:00)
マスク着用を必ずお願いします(当院ではマスクのご用意はできません。必ずご持参ください。)
●入り口にて、検温を行っております。(1週間以内に発熱と風邪症状があった場合は、ご遠慮ください。)
●入り口にて、手指消毒をお願いします。
●会場換気を定期的に行いながら、講演を実施します。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
※画像をクリックするとPDFデータが表示されます。
8月スケジュール.png
依頼講演のご案内

地域の皆様の健康維持の為、“予防医療”の一環として、町内会・老人クラブ・高齢者大学・各種サークル・企業・学校などより依頼を受け『出張講演』を行っています。

会合や例会・集会、ちょっとした行事の際に、「こんな医療に関する話を聞いてみたい」などのご要望がありましたら、講演料は必要ありませんので、お気軽にお問い合わせください。(希望日時に関しては、派遣する講師との調整が必要になりますので、2か月前にはご連絡をお願いいたします)

 

★新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご依頼いただく医療講演の受付を中止しておりましたが、

 以下の感染防止策を徹底していただける環境が整えば、講師の派遣をお受けできることとなりました。

 みなさまの健康と安全を守るための防止策となりますので、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 ~開催にあたっての注意事項~

  ・参加人数が15~100名未満かつ会場収容人数の50%以下で開催

  ・会場の換気が可能な場所

  ・入り口での検温(1週間以内に発熱や風邪症状がある方は、ご遠慮ください)

  ・入り口での手指消毒

  ・参加者全員のマスク着用

  ・座席は一定の距離を空けて配置  

 

  •  ※下記もあわせてご覧ください 
広報誌「すこやか」バックナンバー

札幌東徳洲会病院では年4回、定期的に広報誌『すこやか』を発行しています。

病院からのお知らせや取り組み、ご自宅でも簡単にできる体操やレシピなど、皆様の健康増進にお役立ていただきたい内容を掲載しております。

院内では待合いコーナーや外来に配布用として設置してあります。

ここではバックナンバーを含め、来院されない方でも当院の情報がご覧いただけるようPDFにて公開していますので、下記リンクよりご覧ください。

 

 

このページの情報に関するお問い合わせ先

札幌東徳洲会病院 地域広報室

TEL:011-722-1168(直通)

FAX:011-723-2341 

E-mail:kouhou@higashi-tokushukai.or.jp

​​