子育て支援・保育園
当院では、育児休暇制度や院内保育所を設け、
出産後も仕事を続けられる環境を充実させています。
育児休暇制度
期間

子どもが1歳になるまで可能です。

男性看護師について

配偶者が育児のための休暇を取得していない場合は取得可能です。

育児時間の活用

生後1歳に満たない乳幼児を育てる職員は母乳やミルクをあげる時間として30分ずつ2回の育児時間を取ることができます。
(子どもが6歳になるまで)

院内保育所

専門の保育士が24時間体制でお子様をしっかりお世話します。
病棟への連絡体制も整っているので安心です。

24時間保育

0歳児〜就学前まで

延長保育

夜勤明けの看護師が仮眠をとるために17時までお子さんを預かります。

学童保育(小学校1年生~6年生まで)
楽しい保育園行事

6月/遠足 7月/夏祭り 9月/運動会 10月/社会見学・遠足
11月/おゆうぎ会 12月/クリスマス
1月/もちつき会 2月/雪まつり見学 3月/卒園式

私も子育てがんばってます!

当院に入職して7年目になります。その間に結婚・出産・育児を経験し、現在3人の子どもを育てながら、HCUで勤務しています。病院の保育園には学童もあり、夜勤の日には3人とも保育園に預けて安心して働いています。
震災の日も保育園で子どもを受け入れてくれたため、安心して病院で勤務ができました。日勤で帰りが遅くなるときには、保育園で夕食も食べさせてもらえるので、育児の負担が減り、とても助かっています。
ママさんナースも同年代が多く、育児などの相談もしやすい環境で、急な休みなどにも快く対応してもらっています。3人の子育てと仕事の両立は大変ですが、夫・職場の仲間のサポートのおかげで、毎日充実して働けています。